Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

冷風扇「ここひえ」を買った。

2月末から始まったテレワーク。普段は物置的な部屋をテレワークで利用していますが、エアコンはついていません。

扇風機では心許ないので、冷風扇を買うことに。ショップジャパンで「ここひえ」を購入しました。

f:id:masaemon2:20200618220413j:image

使ってみると扇風機よりは冷風が出るかなぁという感じです。ピンポイントに冷やすのは良いですね。

仕組みとしては、水を染み込ませたフィルター越しにファンで風を送ります。

凄くシンプルな作りなので電気代も安い。

エアコンと違って部屋全体を冷やすのではないので、そこは要注意ですね。

 

f:id:masaemon2:20200618220544j:image

欠点を挙げるならば、こまめに水を入れなくてはいけないのが面倒。説明書では満水にして9時間運転OKと記載がありましたが、3~4時間ほどで空になります。周辺の温度にも影響されるのかな。

 

意外と使えてる「ここひえ」。これでこの夏は乗り切ろう。