Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ゴーヤのお浸し

ゴーヤはお浸しにしても美味しいと小耳に挟んだので作ってみた。こちら↓を参考にしました。

簡単ゴーヤ料理(ごま和えやおひたし)のレシピ/作り方:白ごはん.com

[材料(一人分)]

  • ゴーヤ 1/3本
  • ごま 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1
  • 砂糖 小さじ2
  • ごま油 小さじ2
  • 鰹節 少々

[作り方]

ゴーヤの種を取り、厚さ2mm程度の半月切りにして水につけておきます。

f:id:masaemon2:20130815185618j:plain

ゴーヤをざるで水きりし、ゴマをはんずりくらいにして、砂糖・しょうゆ・ごま油・鰹節とともに合えます。

f:id:masaemon2:20130815190827j:plain

お皿に盛り付ければ完成!

f:id:masaemon2:20130815193633j:plain

苦味が段々癖になる感じ。単体では苦味がきついけど、他の料理と一緒にして箸休めとしては最適かもしれません。