Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

しめじとキャベツのサラダ

しめじとキャベツを使って何かできないかなと思い作りました。こちら↓を参考にしました。

キャベツとしめじのさっぱりサラダ|オレンジページnet

[材料(一人分)]

  • トマト 小1個
  • キャベツの葉 3枚
  • ほうれん草 1束
  • ぶなしめじ 1/4パック
  • 卵 1個
  • ごま 少々
  • 塩 少々
  • サラダ油

[材料(ドレッシング)]

  • 酢 大さじ1
  • サラダ油 大さじ1
  • 塩・胡椒 少々

[作り方]

キャベツはしんを切り取りざく切り、ほうれん草は茹でて一口大に、しめじは石突を切り取り小房にわけておきます。

ボウルにドレッシングの材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせておきます。

トマトはへたを取り除いて熱湯に20秒ほどつけて、しわが寄ったら皮をむき、横半分に切って種を取り除いてから粗みじん切りにしてボウルに加えておきます。

f:id:masaemon2:20130821193756j:plain

鍋に湯を沸かして塩少々を加え、キャベツとしめじを約30秒加えてざるで引き上げて冷水につけ、粗熱が取れたら水気を絞ります。

f:id:masaemon2:20130821193932j:plain

フライパンにサラダ油を熱し、割りほぐした卵を加えて、炒り卵を作ります。

ボウルにキャベツ・しめじ・ほうれん草・炒り卵・ごまを加えて混ぜあわせれば完成!

f:id:masaemon2:20130821201459j:plain

ドレッシングの量がちょっと多かったかので、分量が半分でも良いかもしれません。

かなりあっさりめのサラダです。