Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

豚肉と茄子の煮物

台風、凄かったですね。今日は一日中引きこもってたので、家にあるもので煮物を作ってみました。

 

[材料(一人分)]

  • 豚バラ肉のブロック 80g
  • 茄子 1本
  • にんじん 1/3本
  • 椎茸 1枚
  • サラダ油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 酒 大さじ1

 

[作り方]

豚肉は一口大より小さめに切り、にんじんは短冊切り、ナスは表面に切れ目を入れて半月切り、椎茸はスライスしておきます。

サラダ油をフライパンで熱し、豚肉を炒めます。

f:id:masaemon2:20130916174900j:plain

ある程度火が通ったら一度皿にあげ、そのままのフライパンで皮面から茄子を炒めます。

f:id:masaemon2:20130916175143j:plain

皮面に火が通ったら裏返してさらに炒めます。

f:id:masaemon2:20130916175300j:plain

全体に火が通ったら、にんじんと椎茸を加えて炒めます。

f:id:masaemon2:20130916175345j:plain

フライパンをゆすりながら炒め、ある程度火が通ったら豚肉を戻し、みりん・酒・醤油を入れて蓋をして10分くらい弱火で煮込みます。

f:id:masaemon2:20130916175530j:plain

お皿に盛り付ければ完成!

f:id:masaemon2:20130916181138j:plain

油が少し多すぎた気もしますが、味付けはおかしくなかったので大丈夫かな?

夕飯は、ほかに味噌汁と蜂蜜ヨーグルトを作ってこんな感じでした。

f:id:masaemon2:20130916181231j:plain

ごちそうさまでした!