Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

キャベツと海老の味噌煮込み

キャベツを味噌で炒めようとしたら、煮込みになってしまったw

というわけで以下いつもの通り材料と作り方です。

 

[材料(一人分)]

  • キャベツ 40gくらい
  • 冷凍むきえび 50gくらい
  • にんじん 1/4本
  • たまねぎ 1/4個
  • もやし 40gくらい
  • みょうが 2本
  • 生姜 適量
  • 小口ねぎ 少々
  • 味噌 大さじ1
  • みりん 大さじ1.5
  • 砂糖 小さじ1
  • サラダ油 大さじ1

 

[作り方]

たまねぎ・キャベツはざく切り、にんじんは短冊切り、みょうがは斜め切り、生姜は細切りにしておきます。

フライパンにサラダ油を熱し、海老を冷凍のまま炒めます。

f:id:masaemon2:20130930194208j:plain

ある程度炒めたら水分が出るので、にんじん・たまねぎ・みょうがを入れそのまま煮ます。

f:id:masaemon2:20130930194300j:plain

全体にある程度火が通ったらもやし・キャベツを入れ、蓋をして4分くらい煮込みます。キャベツが柔らかくなったタイミングでみりんと味噌を混ぜ合わせたものを加え、よく合えます。

f:id:masaemon2:20130930194852j:plain

お皿に盛り付けて、小口ねぎを添えれば完成!

f:id:masaemon2:20130930195948j:plain

味噌がちょっとだったので意外とあっさりしてる。ほんとは炒めものになる予定だったんだけど、思ったより冷凍海老から水分が出たので煮込みに変更しました。

 

夕飯はほかに、じゃこと鰹節の混ぜご飯、生姜スープを作りました。ピクルスは先日着けたものです。

f:id:masaemon2:20130930213238j:plain

 

魚をガッツリ食べたいな・・・・。