Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

カボチャと豚肉の煮物

カボチャが中途半端に残ってたので煮物にしてみた。こちら↓を参考にしました。

カボチャの煮物のレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ

 

[材料(一人分)]

  • カボチャ 1/16個
  • 細切れ豚肉 100gくらい
  • セロリ 1本
  • しょうゆ 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • だし汁 (出汁の素 5g + 水 200ml)

 

[作り方]

カボチャは皮を残したまま3cm各くらいに切り、セロリは4cm幅くらいに切ります。

セロリはお湯を沸かした鍋で湯通しします。

f:id:masaemon2:20131009190502j:plain

セロリはお皿にあげておきます。

フライパンにだし汁を熱し、カボチャの皮を下にして、強火で煮ます。

f:id:masaemon2:20131009191652j:plain

ある程度火が通ったら豚肉を入れ、みりん・酒・砂糖を投入し落し蓋をして10分ほど煮込みます。

f:id:masaemon2:20131009192117j:plain

カボチャに串が通るくらい柔らかくなったら、醤油をいれ落し蓋をしたまま中火で水気を飛ばします。

f:id:masaemon2:20131009193009j:plain

出汁が半分くらいになったかなってところでセロリを混ぜ、お皿に盛り付ければ完成!

f:id:masaemon2:20131009193935j:plain

カボチャの味付けが実家で食べたのと同じで感動したww

あー醤油ベースだったのね。なるほど。

豚肉は余計だったかな?フライパンで油で軽く焼くだけでよかったかも。

もしくはブロック状の肉で角煮みたいにすれば良かったか。

 

夕飯はほかに、味噌汁、ズッキーニと卵のサラダ、ドラゴンフルーツのヨーグルト和えでした。

f:id:masaemon2:20131009194135j:plain

最近は良く運動してるので、ガッツリ食べて体力つけないとね!