Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

椎茸とチーズのハンバーグ

唐突にハンバーグが食べたくなったので作ってみた。

 

[材料(3個)]

  • 牛豚合挽き肉 140g
  • 卵 1個
  • 小麦粉 1個
  • たまねぎ 1/3個
  • 椎茸 1枚
  • パン粉 大さじ2
  • 小麦粉 大さじ1
  • ナチュラルチーズ 10gくらい
  • サラダ油 大さじ3
  • にんじん 1/4本 (付け合せ)
  • ドライパセリ 適量

[材料(ソース)]

  • ケチャップ 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ1
  • ウスターソース 大さじ1
  • 酒 大さじ1/2

 

[作り方]

椎茸・たまねぎはみじん切りにしておきます。

フライパンでサラダ油大さじ1を熱し、椎茸・たまねぎを炒めます。

f:id:masaemon2:20131031184130j:plain

全体に火が通ったら皿にあげておきます。

ボウルに合挽き肉・卵・パン粉・たまねぎ・椎茸・小麦粉を入れよく混ぜ合わせます。

f:id:masaemon2:20131031184849j:plain

タネができたら、真ん中にチーズを入れこんで丸めたら小判上に成形します。

フライパンにサラダ油 大さじ2を熱し、タネを蒸し焼きにします。

f:id:masaemon2:20131031190703j:plain

中火で片面を焼き、程よく焼けたらひっくり返して弱火で10分くらい蒸し焼きにします。

器に水大さじ1とともに細切りにした人参を入れてラップをし、電子レンジ(500W)で3分加熱します。

ソースの材料をすべて混ぜ合わせます。

お皿に、ハンバーグ・人参・ドライパセリ・ソースを盛り付ければ完成!

f:id:masaemon2:20131031192335j:plain

 

チーズが全部溶け出しちゃったか?と不安に思いましたが、中に半分くらい残ってたのでちゃんと味わえました。椎茸は食感のサポートになってるかな。味はほとんどしないけどw

チーズはハンバーグと合いますね。ハンバーグの上に載せても美味しそう。

 

夕飯はほかに、サラダ・生姜スープ・海苔ゴマ載せご飯を作りました。

f:id:masaemon2:20131031232011j:plain

ご馳走様でした!