Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

伊勢旅行 2日目

昨日食べられなかった伊勢うどん食べたい!というわけで、伊勢神宮近くのおかげ横丁へ行くことに。

 

おかげ参道という地下道を通ります。

f:id:masaemon2:20131109133045j:plain

 

 

地下道には屏風絵が展示してあります。

f:id:masaemon2:20131109133002j:plain

早くも何か普通の町とは違う雰囲気に。

そしておかげ横丁のおはらい町どおり。

f:id:masaemon2:20131109122925j:plain

町並みに対しての混雑ぶりが比例してなくて凄く人が多く感じます。

情緒を凄く感じる通りだわー。

そして赤福本店前。

f:id:masaemon2:20131109122210j:plain

通りの中心とあってかここも混雑っぷりがなかなか。目的はうどん屋だったのでここは華麗にスルー(ぇ

通りの端にある比較的空いてそうなうどん屋へ。

f:id:masaemon2:20131109132718j:plain

店内の待合部屋から見える庭が凄く良い。

f:id:masaemon2:20131109124552j:plain

表の喧騒とは隔離されてる静かな場所。

そして目的の伊勢うどん!注文したのはから揚げセット。

f:id:masaemon2:20131109130118j:plain

うどんのコシが無いけど、特製醤油ダレと混ぜて食べると美味しい。不思議な食感・味だったなぁ。から揚げも醤油ベースでカリッと揚がって中はジューシー。うまい!

落ち着いた店内でうどんも美味しいしかったし言うことありません。

 

 

赤福も食べますかということで赤福五十鈴川店へ。

五十鈴川店 | 伊勢名物 赤福

f:id:masaemon2:20131109135055j:plain

縁側的な場所から見える景色がまた良い。まったり待ってると店員さんが注文した赤福を持って来てくれる。

f:id:masaemon2:20131109133612j:plain

外で食べるって贅沢ですねー。あんこが甘くて絶品。こりゃ名物になるわなぁ。

帰り際に紅葉を。行きは食い気だったので全く気付きませんでしたw

f:id:masaemon2:20131109140720j:plain

 

・・・と言うわけで、非常に楽しめた2日間。

新幹線を使って実家以外にどこか旅に出るって、久々だったので凄く楽しかったし、心身ともにリフレッシュもできました。

実家の山口県に雰囲気が似てるかも?と最初は思ったんですが、神宮まわりはやっぱり違いますね。山に囲まれて情緒があって癒された感じ。

また来たいなぁと思う町でした。