Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ガパオライス

パプリカでできるご飯物を探したら、ガパオライスなるものが見つかったので作ってみた。こちら↓を参考にしました。

お手軽ガパオライス★タイ風バジル炒めご飯 by しろのちゃん [クックパッド]

 
[材料(一人分)]
  • 鶏もも肉 90g
  • パプリカ赤・黄 1/2個
  • ピーマン 1個
  • たまねぎ 1/5個
  • にんにく 2片
  • 生姜 1片
  • 卵 1個
  • 唐辛子 1本
  • ご飯 1杯
  • サラダ油 大さじ1
  • ごま油 大さじ1

[材料(スープ)]

  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1
  • ナンプラー 大さじ1
  • 鶏がらスープの素 小さじ1
 
[作り方]
鶏肉一口大に切り、ピーマン・パプリカ・たまねぎは粗いみじん切り、唐辛子は輪切り、にんにく・生姜はみじん切りにしておきます。フライパンにサラダ油を熱し、生姜・にんにく・唐辛子を香りが出るまで炒めます。
f:id:masaemon2:20131203210557j:plain
続いて鶏肉を炒めます。火力で中火です。
f:id:masaemon2:20131203210547j:plain
パプリカ・ピーマンを炒めます。
f:id:masaemon2:20131203210537j:plain
スープの材料を混ぜ合わせて投入し、しばらく煮立てます。
f:id:masaemon2:20131203210528j:plain
ある程度全体に火が通ったら、器にいったんよけておきます。
フライパンにサラダ油を熱し、半熟目玉焼きを作ります。
f:id:masaemon2:20131203210519j:plain
目玉焼きも皿によけておきます。よけておいた野菜と肉をフライパンに戻して温めなおし、ご飯に盛り付けます。
目玉焼きをのせれば完成!
f:id:masaemon2:20131203210509j:plain
ピリ辛で美味しい!ナンプラーで生臭さが強いかも?と思ったけどそうでもないねぇ。
夕飯は他にピクルス、まいたけの味噌汁、きゅうりと白菜のサラダを作った。
f:id:masaemon2:20131203210457j:plain
ごちそうさまでしたー!