Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

薄切り鶏肉とズッキーニの中華炒め

以前韓国料理店で見た鶏肉の薄切りを再現してみたいなぁってことで、応用してみました。
 
[材料(一人分)]
  • 冷凍 鶏もも肉 100g(※冷凍されたものでないと薄切りにできません)
  • ズッキーニ 1/4本
  • たまねぎ 1/4個
  • にんじん 1/6本
  • 椎茸 1枚
  • にんにく 1片
  • 生姜 1片
  • 刻んだ小口ねぎ 少々
  • いりゴマ 大さじ1
  • 豆板醤 小さじ1
  • 甜麺醤 小さじ1
  • サラダ油 大さじ1

 

[作り方]

ズッキーニは半月切り、にんじんは短冊切り、たまねぎ・椎茸はざく切り、にんにく・生姜は粗いみじん切りにしておきます。

鶏肉は電子レンジで3分ほど解凍しておきます。完全には解凍しないよう注意します。

f:id:masaemon2:20131212210501j:plain
鶏肉は薄く切って、半分に切ります。こんな↓感じです。
f:id:masaemon2:20131212210453j:plain
半解凍状態じゃないと、肉がボロボロになってしまうので手早く切ります。
フライパンにサラダ油を熱し、生姜・にんにくを軽く炒めます。
f:id:masaemon2:20131212210445j:plain
鶏肉を1枚ずつ入れ、片面ずつ焼いていきます。
f:id:masaemon2:20131212210436j:plain
鶏肉は両面に火が通ったら一度皿にあげておきます。
同じフライパンに、ズッキーニ・にんじん・椎茸・たまねぎを入れしんなりするまで炒めます。
f:id:masaemon2:20131212210429j:plain
野菜全体に火が通ったら、あげておいた鶏肉を戻し良く混ぜながら炒めます。
f:id:masaemon2:20131212210419j:plain
豆板醤・甜麺醤を入れてよく混ぜ合わせ、いりゴマ・小口ねぎを入れたらざっと混ぜ合わせ、お皿に盛り付ければ完成!
f:id:masaemon2:20131212210408j:plain
味はそんな突飛ではないですが、鶏肉がスライス状になっているのが食感として面白く、え?豚肉・・・じゃないよね?と勘違いしてしまいそう。
冷凍して薄切りにするの良いですねー。
火がとおり易いので柔らかく仕上がるし、ぶつ切りに飽きた方はおススメです♪
 
夕飯は他に、キャベツと大根の味噌汁、ピクルス、サラダを作りました。
f:id:masaemon2:20131212210357j:plain
ごちそうさまでしたー!