Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

鯖と青梗菜のマスタード炒め

スーパーで鯖が安く買えた・・・というわけで炒めもの作ってみました。こちら↓を参考にしました。

サバと青梗菜の粒マスタード炒め by monemaruku [クックパッド]

 

[材料(一人分)]

  • 鯖 2切れ
  • 青梗菜 1株
  • 椎茸 1枚
  • サラダ油 大さじ1

[材料(たれ)]

  • マスタード 大さじ1/2
  • 酒 大さじ1.5
  • 鶏がらスープのもと 小さじ1/2
  • 塩・胡椒 少々
  • 片栗粉 小さじ1/2

 

[作り方]

たれの材料をすべて混ぜ合わせます。

f:id:masaemon2:20140110213848j:plain
鯖は骨抜きで小骨を抜いて、一口大の削ぎ切りにします。
青梗菜はざく切り、椎茸は乱切りにします。
フライパンにサラダ油を熱し、鯖の両面を焼きます。
f:id:masaemon2:20140110213839j:plain
焼きあがったら鯖は取り出し、青梗菜と椎茸を入れて炒めます。
f:id:masaemon2:20140110213813j:plain
全体に火が通ったら鯖をフライパンに戻し、軽く混ぜ合わせます。
f:id:masaemon2:20140110213804j:plain
たれを入れてよく混ぜ合わせます。
f:id:masaemon2:20140110213750j:plain
お皿に移せば完成!
f:id:masaemon2:20140110213708j:plain
マスタードと鯖ってあうのか?と思ってたけど、鯖の油とマッチしてなかなか美味しい。もう少し鯖を大きめに切っても良かったかな?
 
夕飯はほかに、大根と白菜のサラダ、味噌汁を作りました。
f:id:masaemon2:20140110213656j:plain
ご馳走様でしたー。