Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

体系的な知識が必要

分からない事があればWebで何でも調べる癖が付いてきました。仕事柄、というのもあるんでしょうが、プライベートでもあれ?って思うことがあればすぐに調べたり。

 
その場で調べて分かった気にもなりますが、要は断片的な知識を拾っているだけであり、学問そのものや成り立ちなどバックボーンを体系的に知るには至りません。体系的に新しい事を正しく知ろうと思うと、本をきちんと読むか、今まで自分が身に付けた・拾った知識を体系的なものとして一度整理する必要があるかと思います。
 
まさにその事をブログで記事にしてらしていた方がいらっしゃいました。
 
・・要は何が言いたいかというと、今勉強してる情報セキュリティスペシャリスト、問題集だけじゃ足りない!というわけで新たにもう一冊参考書を買いましたw
 
f:id:masaemon2:20140122180632j:plain
 
最初は問題集だけで良いかなーとか思ってたんですが、分からない単語が圧倒的に多過ぎて頭の中が混乱してます。
。・゚・(ノД`)・゚・。
 
これは最初からきちんと体系的に学ばないと頭の中に入ってこないと思い、今回の購入に至りました。
試験日の4月20日から逆算すると、20ページ/日は読み進めないと間に合わない。
ぼちぼち頑張ります!
 

 

情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2014年版 (EXAMPRESS)

情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2014年版 (EXAMPRESS)