Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

トマトクリームリゾット

ホールトマトでリゾット作れるよな・・・ってことで作りました。調べてる内に牛乳を混ぜたものがヒットしたのでこちら↓を参考にしました。

 

簡単本格★美味しいトマトクリームリゾット by 愛 wanna 美 [クックパッド]

 
[材料(一人分)]
  • 鶏むね肉 100g
  • 白米 0.5合
  • 玉ねぎ 1/2個
  • にんにく 1片
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 牛乳 100ml
  • 水 50cc
  • 白ワイン 30cc
  • ホールトマト 200g
  • 塩・胡椒 少々
  • ドライパセリ 適量
  • パルメザンチーズ 適量

 

[作り方]

鶏肉はぶつ切り、玉ねぎ・にんにくはみじん切りにしておきます。

白米は水でといだら、ざるにあげておきます。

f:id:masaemon2:20140227213440j:plain
鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを香りがでるまで炒めます。
玉ねぎを入れて飴色になるまで炒めます。
f:id:masaemon2:20140227213429j:plain
鶏肉を入れて表面に火が通るまで炒めます。
f:id:masaemon2:20140227213419j:plain
お米と白ワインを入れて、アルコールが飛ぶまで炒めます。
f:id:masaemon2:20140227213409j:plain
ホールトマト・コンソメを入れて煮込みます。ここまでは中火です。
f:id:masaemon2:20140227213400j:plain
弱火にして牛乳を加え、水気が飛ぶくらいまで煮込みます。
f:id:masaemon2:20140227213347j:plain
牛乳が飛んだかな?ってくらいで水を加えて、米がアルデンテ状態になるまで煮込みます。
f:id:masaemon2:20140227213335j:plain
器に移して、チーズ・ドライパセリをかければ完成!
f:id:masaemon2:20140227213337j:plain
トマトの味がほどよく丸くなっている感じ。味がご飯に染み込んで美味しい!熱々で良いですね。ご飯が進みますw
夕飯は他に白菜のコールスローサラダ、味噌汁を作りました。
f:id:masaemon2:20140227213314j:plain
ごちそうさまでしたー!