Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

長ネギのマヨ味噌グラタン

長ネギが結構あまってるので何か作れないかなーと調べると、マヨ味噌グラタンなるものがみつかったので作ってみました・・・・が、久々に失敗しました。orz

こちら↓を参考にしました。

長ネギのマヨ味噌グラタン | ズバうま!おつまみレシピ | アサヒビール

 
 
[材料]
  • 長ネギ 2/3本
  • 鶏肉 100g
  • マヨネーズ 大さじ3
  • 味噌 大さじ1
  • パルメザンチーズ 大さじ1
  • 豆板醤 小さじ1/3
  • サラダ油 適量

 

[作り方]
長ネギは斜め3cmほどに切ります。
鶏肉は電子レンジ(600W)で2分ほど加熱してぶつ切りにしておきます。
マヨネーズ・豆板醤・味噌・チーズをよく混ぜ合わせます。
f:id:masaemon2:20140401220900j:plain
耐熱皿の表面に油を塗り、ねぎ・鶏肉を載せてあわせた味噌をかけます。
f:id:masaemon2:20140401220850j:plain
焦げ目が付くまでオーブントースターで加熱すれば完成!
(5分ほど加熱しました)
f:id:masaemon2:20140401220838j:plain
・・・結論から言うと長ネギが半生状態で苦味が凄く強かったですorz
鶏肉と一緒にフライパンで加熱して火を通しておくとか、下処理が必要でしたね。
合わせ味噌はピリッとしてるけどまろやかで香ばしく、なかなか美味しいです♪
夕飯は他に、赤だし味噌汁、ピーマンと卵のサラダを作りました。
f:id:masaemon2:20140401220830j:plain
ごちそうさまでしたー!