Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

マカロニグラタン

久々に自炊したいなーってことでスタンダードなマカロニグラタンを作りました。こちらを参考にしました。


簡単!激ウマ!マカロニグラタン by ナウちゃん [クックパッド]

 

[材料 (3人分)]

  • 鶏もも肉 200g
  • 人参 半分
  • 玉ねぎ 半分
  • バター 30g
  • だしの素 5g
  • 牛乳 400cc
  • 薄力粉 大さじ4
  • マカロニ 150gくらい
  • 塩・胡椒 適量
  • ドライパセリ
  • とろけるチーズ 適量

 

[作り方]

鶏肉は1cm角に切り、人参はイチョウ切り、玉ねぎは薄切りにしておきます。

f:id:masaemon2:20150102222214j:image
フライパンにバターを熱します。
f:id:masaemon2:20150102222233j:image
鶏肉を中火で炒めます。
f:id:masaemon2:20150102222245j:image
鶏肉の表面に大体火が通ったら、玉ねぎ・人参を入れて、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。このタイミングでマカロニを茹で始めます。
f:id:masaemon2:20150102222258j:image
一旦火を止めて、薄力粉を投入し良く混ぜ合わせます。
f:id:masaemon2:20150102222313j:image
牛乳・だしの素・ゆでたマカロニを入れて中火で焦げ付かないように混ぜ合わせ、塩・胡椒で味つけします。
f:id:masaemon2:20150102222329j:image
耐熱皿にマーガリンを塗り、フライパンの中身をよそおい、チーズをふんだんに散らします。
f:id:masaemon2:20150102222347j:image
オーブントースターで6~7分加熱し、ドライパセリ・粉チーズをふりかければ完成!
夕食は他に、スープ・サラダを作りました。
f:id:masaemon2:20150102222157j:image
グラタンはチーズがこってり・お肉たっぷりで美味しかったです。
今回は妻と娘に手伝ってもらいました。やっぱり人に手伝ってもらうと時間短縮で調理できますね。
 
ごちそうさまでしたー!