Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

火を使わない「豚キャベツ豆腐の鶏ガラしょうゆ」を作った。

Twitterで流れてきたレシピがお手軽で美味しそうだなぁということで作ってみました。

 

<材料(3人分)>

  • 豚細切れ 200g
  • 豆腐 1.5個
  • キャベツ 葉3枚
  • 黒胡椒 少々
  • いりゴマ 少々

 

<材料(A)>

  • 醤油 小さじ2
  • 鶏ガラ 小さじ2
  • 砂糖 少々
  • ゴマ油 少々
  • 水 大さじ5
  • チューブ生姜 少々

 

<作り方>

タッパーに豚肉、豚肉、大きめにカットした豆腐の順に載せ、材料Aを混ぜたものをかけます。
f:id:masaemon2:20180722180254j:image

ラップをかけて端っこは空けておきます。
f:id:masaemon2:20180722180328j:image

電子レンジ600Wで6分チンします。
f:id:masaemon2:20180722180423j:image

レンジから取り出して、軽く混ぜ合わせます。
f:id:masaemon2:20180722180440j:image

器に盛り付けて、黒胡椒・いりごまを振りかければ完成!
f:id:masaemon2:20180722180534j:image
本当は生姜ではなく、にんにくを入れるはずなのですが間違えましたw 生姜でもあっさり味に仕上がって良かったですね。

豚肉はしっかり火が通って柔らかくなっています。豆腐にも程よく火が通っていて美味しいですね。混ぜ合わせてレンジでチンのみなのでかなりお手軽です。

・・ただ長女曰わく「豚肉に下味が付いていれば良かったかも」と指摘されました。家族全員が納得する味というのはなかなか難しいですね。。

f:id:masaemon2:20180722180237j:image

味噌汁、ご飯とともに頂きました。

夏に最適!ごちそうさまでしたー。