Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

確定申告をWebから行うと還付金振り込みも早いかも?

確定申告をWebで完結させるためには、マイナンバーカードとICカードリーダーが必要でした(平成29年分まで)。ICカードリーダー買おうかなと思っていたら、平成30年分からは、カードリーダーは不要で完全Webで確定申告が行えるとのこと。

毎年確定申告の度に税務署に行くのは面倒なのでこれは有り難い!と思ってたら、WebシステムにログインするためのID・パスワードは税務署にいかないと発行出来ない。。

「結局税務署には行かないと駄目なのね」と思いましたが、一度ID・パスワード発行してもらえば今後行かなくて済むので、これはいかざるを得ない!

 

1.利用者番号・パスワードの発行

 まずはID・パスワード発行の為に税務署へ。8:30から開館しているので、朝一で窓口に行くとさくっと発行できました。運転免許証の提示のみでOKです。

f:id:masaemon2:20181218211333j:plain

IDとパスワードが書いてある紙

2.Webにて確定申告

確定申告のサイトから確定申告を実施します。

www.keisan.nta.go.jp

「作成を開始する」ボタンをクリックすると「e-Taxで提出する」か「印刷して書面提出する」かを選択できるので、「e-Taxで提出する」を選択します。

f:id:masaemon2:20181102093614j:plain

あとはポチポチ進んでいけばOKです。

 

一番ハードルが高いのは何気にID・パスワード発行かもしれません。税務署は基本平日しか開いてませんし、最寄りの役所でも臨時発行できるようですが15時から16時とかどう考えても働いている人には無理な時間帯ですし・・・。

3.あとは待つだけ

先日、国税還付金振り込み通知書が届きました。

f:id:masaemon2:20190217121049j:plain

通知書にも記載されていますが、Webで実施したのが1月26日で振り込みされたのが2月14日と、2週間ちょっとで振り込まれます。

4.Web申告を行ってみて

メリットとしては税務署の窓口に行かなくて良いってのと、確定申告時期に左右されず、1月からすぐに行えるという点ですね。(※会社支給の給与がメインの場合、源泉徴収票が必要なので、それが発行されてからになりますが)

ともあれ今後確定申告で税務署に行かずにネットで全て完結するので、非常に助かりました。今後もWebで実施しよう。

 

追記:

ご指摘がありましたが、ID・パスワード方式はマイナンバーカードが普及するまでの暫定措置だそうです。

ID・パスワード方式とは何ですか。| 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)
マイナンバーカードを保険証代わりに使えるようにしようとか、メリットも今後増えそうです。

来年の申告にはカードリーダーを用意してみるかなぁ。