Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

チョコチップクッキー作成

ちゃんとしたクッキー作ったことなかったので、チョコチップクッキー作ってみた。

作り方は以下を参考に。

http://www.katch.ne.jp/~takeda/cook/tyokotipu.htm

 

今回使用した材料。

  • 四葉バター(食塩不使用) 50g
  • 塩 少々
  • 砂糖 35g
  • 卵黄 卵1個分
  • 薄力粉 60g
  • チョコチップ 25g

これで10~15枚はできるらしい。

工程は以下のとおり。

 

1.バターを湯せんしつつヘラでほぐす。

ここは問題無し。

2.塩を加えて泡立て器でクリーム状にする。

3.砂糖を2回に分けて加えて混ぜる。

4.卵黄を加え混ぜる。

この2~4の工程がきつかったw

泡立て器で混ぜるのって時間かかるし力はいるし。

ここら辺ではまだクッキーっぽくは無い。

 

5.薄力粉を加えてヘラで混ぜる。

6.チョコチップを混ぜる。

 

ようやっとクッキー生地っぽくなってきた!

 

f:id:masaemon2:20130629154810j:plain

 

 

 

7.天板にクッキングシートを敷いて、スプーンでひとつずつ盛る。

ほんとにクッキー状になるのか超不安。

f:id:masaemon2:20130629155448j:plain

 

180度のオーブンでスタート!

焼く時間は15分。

 

大丈夫かな・・・

f:id:masaemon2:20130629155810j:plain

 

 

 

・・・

だんだんクッキーっぽくなってきたー!焦げ目もそれっぽい。

f:id:masaemon2:20130629161314j:plain

 

 

 

完成!

f:id:masaemon2:20130629161423j:plain

オーブンから取り出し冷まし中。ここまで1時間・・・。

 

f:id:masaemon2:20130629163948j:plain

コーヒーで頂きます!

・・・食感はサクサクで良いんだけど何かひとつ味が足りない気がする。

塩不足?それともこんなもんだっけ?

 

そういや初めてオーブン機能を使いクッキー焼いてみました。

 ハンドミキサー使えばもうちょい楽にできそう。

お菓子作りもちょいちょいチャレンジしていきたいねー。