Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

味噌炒めご飯

先日作った味噌ニラ飯をもう一度作ろうと思ったらニラが無かったので、今あるもので再現してみました。参考にしたのはこちら↓

癖になる♪味噌ニラ飯 by あまさもん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが151万品

 

[材料(一人分)]

  • ご飯 200g
  • 牛細切れ肉 80g
  • たまねぎ 1/4個
  • えのき 20gくらい
  • 冷凍グリンピース 大さじ1
  • 冷凍コーン 大さじ1
  • 卵 1個
  • 味噌 大さじ1
  • サラダ油 大さじ1
  • 塩・胡椒 適量

 

[作り方]

サラダ油を熱したフライパンで牛肉を炒めます。火は中火です。

f:id:masaemon2:20130723192558j:plain

炒めた牛肉は別皿へいったん取り出し、コーン・グリンピース・たまねぎ・えのきをそのままのフライパンを使用して炒めます。

f:id:masaemon2:20130723192717j:plain

炒めた野菜は別皿へ移し、フライパンにサラダ油を再び熱します。

割りほぐした卵を投入します。火は中火です。

f:id:masaemon2:20130723192847j:plain

すぐさまご飯も投入し、卵と混ぜ合わせある程度パラパラにします。

f:id:masaemon2:20130723192943j:plain

そして別皿に移しておいた牛肉と野菜を投入して味噌を混ぜ合わせ、塩・胡椒で味付けします。

f:id:masaemon2:20130723193121j:plain

お皿に盛り付けて完成!

f:id:masaemon2:20130723193831j:plain

卵を加えたせいか、味噌の香りはちょっとするくらいで、変わった味の牛肉炒飯になりました。卵で味噌がコーティングされた感じになっちゃったのかな。

卵使わなければたぶん味噌の香りが強くて、クセのあるご飯になったと思う。好みの問題かなー。