Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

牛蒡とレンコンの金平

牛蒡とレンコンがあったのでひょっとして金平にできるのでは?と思い作ってみました。参考にしたのはこちら↓。

基本のおかず・きんぴらごぼう

 

[材料(一人分)]

  • 牛蒡 30cmくらい
  • レンコン 60gくらい?
  • にんじん 1/3本
  • しょうゆ 大さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • 酒 大さじ2
  • 砂糖 小さじ2
  • ごま 大さじ1
  • 唐辛子 1本

 

[作り方]

牛蒡はササガキに・レンコンは縦半分にして薄く切って水にさらしておきます。

にんじんは細切り、唐辛子はヘタを取って種を取り出し小さく刻んでおきます。

フライパンにサラダ油を熱し、レンコンと牛蒡を炒めます。

f:id:masaemon2:20131002191301j:plain

牛蒡がしんなりしてきたら、にんじんを投入しさらに炒めます。

f:id:masaemon2:20131002191512j:plain

にんじんにある程度火が通ったら、しょうゆ・酒・砂糖・唐辛子を入れ水気がなくなるまで煮ます。

f:id:masaemon2:20131002191809j:plain

水気が無くなりかけたらごまを入れて混ぜ合わせ、お皿に盛り付ければ完成!

f:id:masaemon2:20131002193118j:plain

レンコンは金平にしてもいける。旨い!

 

夕飯は他に、ねぎと鰹節の混ぜご飯、ウィンナーと卵とピーマンのサラダ、キウイのヨーグルト和えでした。

f:id:masaemon2:20131002193229j:plain

汁物が無くて大丈夫かなと思ったけど、量はちょうど良かったねぇ。