Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

たっぷり野菜のドリア

あまり物の野菜を炒めたらドリアってできるかも?ってことで作ってみた。

 

[材料(一人分)]

  • ウィンナー 3本
  • たまねぎ 1/4個
  • にんじん 1/6本
  • ピーマン 1/2個
  • しいたけ 1/2枚
  • ぶなシメジ 1/5束
  • ナチュラルチーズ 適量
  • ドライパセリ 適量
  • サラダ油 大さじ1
  • バター 10g
  • 牛乳 80ccくらい
  • 小麦粉 大さじ1
  • ごはん 半人分

 

[作り方]

全ての野菜とウィンナーをざく切りにしておきます。

フライパンにサラダ油を熱し、野菜とウィンナーを炒めます。

f:id:masaemon2:20131106191345j:plain

全体に火が通ったら一度皿にあげておきます。

フライパンにバターを熱し、牛乳を弱火で煮立てて、だまにならないようにかき混ぜながら小麦粉を入れていきます。

f:id:masaemon2:20131106192227j:plain

ソースが煮立ったら、野菜とウィンナーを全て入れて全体に絡めます。

耐熱皿表面にバターを塗り、ごはんを敷き、その上にソースを載せチーズをふりかけます。

f:id:masaemon2:20131106192744j:plain

オーブン(220W)で10分加熱し、ドライパセリを散らせば完成!

f:id:masaemon2:20131106194442j:plain

 

もう少しおこげができるくらい加熱してもよかったかな?

ホワイトソース・チーズがしっかり絡まってるので旨いですねー!

トリッキーな野菜を入れてもあいそうな感じ。

 

夕飯はほかに、生姜スープとサラダでした。

f:id:masaemon2:20131106233035j:plain

ごちそうさまでしたー!