Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

茄子と大根のみぞれ煮

大根と茄子で何か変わった料理ないかなと探したら、みぞれ煮という料理ができそうだったので作ってみた。こちら↓を参考にしました。
 

なすと大根のみぞれ煮 by ととろ&めい [クックパッド]

 

[材料(一人分)]

  • 鶏むね肉 100g
  • 茄子 1本
  • 人参 1/2本
  • 大根 5cm幅くらい
  • 醤油 大さじ2
  • 砂糖 小さじ1
  • 出汁 (出汁の素 5g + 水100cc)
  • サラダ油 大さじ1

 

[作り方]

鶏肉はぶつ切り、人参は乱切り、茄子は半月切りの半分にして皮の表面に切れ込みを入れておきます。

大根は摩り下ろしてざるに上げて水気を切っておきます。

f:id:masaemon2:20131217213711j:plain
フライパンにサラダ油を熱して、鶏肉を炒めます。
f:id:masaemon2:20131217213700j:plain
表面に大体火が通ったら、人参と茄子を入れて軽く焦げ目がつくまで炒めます。
 
f:id:masaemon2:20131217213646j:plain
出汁・醤油・砂糖を入れて3~5分ほど煮込みます。
f:id:masaemon2:20131217213618j:plain
大根を入れてひと煮立ちさせたら火を止めます。
f:id:masaemon2:20131217213456j:plain
器に盛り付ければ完成!
f:id:masaemon2:20131217213449j:plain
ちょっとの辛さが良いアクセントになって美味しいですねー!
大根おろしが薬味の働きをしてます。大根を一緒に煮込むのとはまた違った味わい。
不思議だ・・・。
 
夕飯は他に人参とネギの味噌汁、白菜サラダを作りました。
f:id:masaemon2:20131217213439j:plain
ごちそうさまでしたー!