Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ピーマンの鶏肉詰め

ピーマンの肉詰めって鶏肉でもできるのではなかろうか?ってことで作ってみました。・・・結論から言うと微妙に失敗した・・・かな?w
 
[材料(一人分)]
  • ピーマン 2個
  • 人参 1/4本
  • コーン 20gくらい
  • 鶏もも肉 60gくらい
  • 片栗粉 大さじ2くらい
  • サラダ油 大さじ1
  • 塩・胡椒 少々

 

[材料(ソース)]

 

[作り方]

鶏肉はぶつ切りにしてまな板の上で包丁でたたき、柔らかくしておきます。

人参はさいの目切り、ピーマンは縦半分に切って種を取っておきます。

鶏肉・人参・コーン・片栗粉をボウルによく混ぜ合わせます。

f:id:masaemon2:20131226204333j:plain
ピーマンにタネを乗せ、塩・胡椒をします。
f:id:masaemon2:20131226204324j:plain
サラダ油をフライパンで熱し、肉詰めをピーマンを下にしてフライパンに置き、蒸し焼きにします。
ソースの材料をすべて混ぜ合わせておきます。
ピーマンの表面が焦げてきたかな?ってところで、ひっくり返します。
肉に火が通ったかなーってタイミングでお皿に移し、ソースをかければ完成!
f:id:masaemon2:20131226204316j:plain
味は悪くないけど、ちょい辛いか?
マスタードが余計だったかもorz
鶏肉がポロポロ崩れたので、「肉詰め」ではなく「肉乗せ」になってしまいましたw
反省点としては以下4つ。
  • 繋ぎを片栗粉ではなく、卵と小麦粉使えば良かった
  • フライパンで蒸し焼きではなく、電子レンジで5分くらい加熱して火を通して、トースターで表面だけ焼いても良かった
  • ソースにマスタードは余計だった
  • ソースはもっと薄味でも良かった
これは要リベンジですわ・・・orz
 
夕飯は他に、サラダ、中華スープ、白菜と柚子の甘酢漬けでした。
f:id:masaemon2:20131226204306j:plain
見た目は悪くないかな?
ごちそうさまでしたー!