Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

大根と玉ねぎのサラダ & イカと野菜の甘酢和え炒め

今日は2品のっけておきます。

1.大根と玉ねぎのサラダ

たまねぎで簡単にサラダ作れないかなってことで作ってみた。こちら↓を参考にしました。

大根と玉ねぎのあっさり和風サラダ | ホームクッキング【キッコーマン】

 
[材料(一人分)]
  • 玉ねぎ 1/3個
  • 大根 3cm幅くらい
  • ミニトマト 1個
  • ゆで卵 1個
  • 小口ねぎ 適量

[材料(ドレッシング)]

  • 醤油 小さじ1
  • みりん 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1/2
  • サラダ油 大さじ1/2
  • 酢 大さじ1/2
  • 生姜 小さじ2個分?
  • 塩 少々

 

[作り方]

玉ねぎは薄くスライスし、大根は細い千切りにして水にさらしておきます。

f:id:masaemon2:20140108202611j:plain
生姜は摩り下ろして、ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせておきます。
f:id:masaemon2:20140108202558j:plain
大根と玉ねぎの水気をよく切って器に移します。
ミニトマトは4つ切り、ゆで卵は8つ切りにして、小口ねぎとともに盛り付ければ完成!
f:id:masaemon2:20140108202524j:plain
ドレッシングは美味しい!・・・けど、玉ねぎの苦味がやっぱり強いw
ツーンと鼻にきますね。塩水につければだいぶ違うのかな?
 
2.イカと野菜の甘酢和え炒め
魚介類が食べたいなーと魚屋をうろついていたら、イカの甘酢和えが安かったので購入しました。野菜と一緒に炒めたら美味しそうだったので作りました。
 
[材料(一人分)]
  • イカの甘酢和え 1パック
  • 白菜の葉 2枚くらい
  • 大根 2cmくらい
  • 人参 1/3本
  • もやし 適量
  • 椎茸 1枚
  • サラダ油 大さじ1
  • いりゴマ 大さじ1
  • 塩・胡椒 適量

 

[作り方]

野菜を適当にざく切りにして、サラダ油を熱したフライパンで炒めます。
f:id:masaemon2:20140108202546j:plain
野菜全体に火が通ったら、イカといりゴマを入れて良く炒めます。
f:id:masaemon2:20140108202535j:plain
塩・胡椒をふれば完成!
 
夕飯は他に味噌汁を作りました。
 
f:id:masaemon2:20140108202514j:plain
イカにしっかり味が付けてあるから、野菜炒めと良くあいます。歯ごたえしっかりで美味しい。
ごちそうさまでしたー!