Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

うつになって良かったこと -うつ病を振り返る その6-

前回までは休職原因とそれへの対策について書いてきました。
 
今回は現在の症状、うつになって良かったことを書きたいと思います。
 

1. 現在

昨年の12月から復職して半年くらいです。インフルエンザや風邪で休むことも途中ありましたが、なんとか会社には行けています。今は2週間に一度の主治医への診察と、服薬で過ごしています。
 

2. うつになって良かったこと

今自分に何ができるのか、自分は何者なのか、将来自分がどうしたいのかを振り返り、自己分析する時間を得ることができました。また、色々なスキルを知ることができましたし、身に付けることもできました。
今までは初対面の人と喋ることにある種の恐怖というか緊張を持っていた時期もあったのですが、今はそういったネガティブな考えも少なくなりましたね。
 
さらに、自分の感情を見つめなおし、自分の思うままに自由に生きて良いんだと気付くことができました。
 

3. 今後の目標

まずは復職してから1年目となる12月まで体調不良で会社を休まずに、仕事に取り組むことですね。
その中でスキルを磨きたいです。直近の目標は6月29日までの毎日のブログ投稿かなw
 

4. まとめ

半年間のフォローアップで、A4資料をファイルで2冊分、ノートで2冊とりました。
f:id:masaemon2:20140522210343j:plain
フォローアップで学んだことはちょこちょこブログに書いていきたいなぁ。認知行動療法とかACTとかヨガとか。