Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

so-netからネット切断されたが復旧した

今月末から、自宅のネット回線のプロバイダを変える予定です。

そのため今加入しているプロバイダであるso-netを解約する必要があったため、下記ページから解約手続きを実施しました。

www.so-net.ne.jp

解約手続きを実施すると、今月末・つまり8月末でサービス終了となります。

・・・そのはずなんですが、解約手続きを実施した数分後、ネットへ接続できなくなりました。

結局原因は不明だったのですが、色々試行した記録を残しておきます。

f:id:masaemon2:20160818193829j:plain

1.解約手続き後、いつまで利用可能なのか?

ひょっとしたら自分の勘違いで、解約手続きをしたら即日で利用できなくなるのか?と思って、HPを見たり、サポートセンターへ問い合わせしたところ、「解約手続きをしても、サービス自体は契約終了日(つまり月末)まで利用可能である」とのこと。

2.なぜ接続できなくなったのか?

サポートセンターでも「原因不明です。VDSLモデムに直接PCを接続して、初期設定を再度行ってください」とのこと。ただ、初期設定時のIDとパスワードがわからんよ!ってことで、パスワードを再設定することに。

3.パスワード再設定

 ネットへ接続するためには、プロバイダへ接続するためのIDとパスワードが必要となります。一番最初にネット契約したときに紙でID・パスワードを紙で郵送したとのこと。

このID自体は、so-netの会員ページから確認することが出来ました。パスワードは、

  • so-netから現在のID・パスワードを紙で郵送してもらう
  • パスワードをWebページから再設定する

のいずれかで取得する必要があります。

ネット接続できない日が続くのはまずいよねってことで、Webページからパスワードを再設定しました。これはなんなく完了。

4.VDSLと直接つないだ状態で再設定

自宅ではVDSLWiFiルータと接続してネットを使用しているのですが、まずはVDSLとPCを直接繋いだ状態で接続設定を実行。途中LANケーブルを認識しない?!などのトラブルもありましたが、なんとか完了。

5.ルータの接続パスワードを変更

これでVDSLから先のインターネットへの接続は問題ないことがわかりましたので、後は個人で使用しているWiFiルーターの接続パスワードを変更すればOK。

インターネットへの接続が無事復旧しました。

6.教訓

今回ネットが接続できなくなった原因は結局不明だったのですが、so-net側のバグではないか?とも考えてしまいます。ともあれ、ユーザとしての今後の注意としては、以下かなぁと思います。

  • プロバイダー変更時には新側が開通してから旧側の解約申し込みを行う
  • 開通・解約など大きな契約は慌てて行わずに、いったん最寄りの人に相談してみる

ネットって以前はあっても無くても良かったものでしたが、現在は電気・水道・ガスと並ぶ生活インフラと言っても過言ではないかと思います。

ネットに振り回されるのではなく、良い距離感で利用し必要以上に依存しないように注意が必要ですね。(今回はかなり振り回されましたがw)