Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

今年の振り返り

2017年もそろそろ終わり。今年は色々ありましたね。

f:id:masaemon2:20171223210409j:plain

まずは自治会役員が無事終わったこと。これでしばらくは回ってこないはずw
役員中辛いこともありましたが、今思うと色々経験出来たので良かったかな。

次に大きく仕事内容が変わったこと。
人間関係がゼロからではなかったのでまだ良いですが、ソフトウェア開発から外れたのは大きいことですね。
今は色々覚えることがあって大変ですが、お客様と直接お会いして物事を進めるのでそこは楽しいです。

次に情報処理技術者試験に合格できなかったこと。
かれこれ4~5回受験しているのでそろそろ精神的にきつくもなりますw
勉強量を増やすのと、勉強の方法見直しの両方が必要そうです。

最後に家族の事。このブログでは書いていませんでしたが、色々ありました。
ただ、色々な人に相談できたのは良かったです。
人間って一人じゃなくてお互い支えられて生活しているんだなぁと改めて思います。
(仙人でも無い限り当たり前なんですけど、普段はそれを忘れがちですねw)

あっという間の一年でしたが、またぼちぼちやっていこうと思います。