Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

試験不合格だったので、今後の対策を考える。

10月に受験した情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士の結果でたので確認したところ、最後の午後2で落ちていました。。

f:id:masaemon2:20171221082151j:plain

午後2は自信があって埋められたのは半分くらいだったのですが、まさかそのまま点数に反映されるとはorz
あと9点か・・。自分なりに足りない点を考えてみた。

1)文章問題の理解が遅い
午後2は問題文だけで相当量があります。問題文を読んでこれは何を言ってるんだ?と理解するまでに時間がかかっていたような気がする。これは過去問を多く解くしかないのか。

2)基礎技術・要素技術の理解不足
午後2で出てきたリバースブルートフォースブルートフォースは知っていたが、リバース付いたらどうなるんだっけ?ってのをそもそも知っていなかった。(ちなみにパスワードをそのままにログインIDを総当たりで変えていって不正ログインを試みる攻撃です。)

さらには基礎技術。暗号化とか認証とか文章で人に説明できるレベルじゃないと通じない気がします。

次こそは頑張ります!