Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

パシフィックリム・アプライジングを4DXで観てきた。

パシフィックリム・アプライジングを観てきました。

前作から4年8か月経過したんですね・・・。

 

masaemon2.hatenablog.com 

今回はせっかくなので4DXを実装している劇場で見ることに。

やっぱり吹替上映でしょ!と、4DX+日本語吹き替えやっている時間帯を調べると近くではワールドポーターズイオンシネマしかないw というわけで朝8:45の回に行ってきました。

f:id:masaemon2:20180422083402j:plain

スクリーン入り口のディスプレイだけでテンションが上がります!

f:id:masaemon2:20180422083832j:plain

座席はシートベルトとかなく、やや高めの席に座るのみ。

f:id:masaemon2:20180422083921j:plain

着席して上映を待ちます。

f:id:masaemon2:20180422084026j:plain

 

以下感想ですが、ネタバレも含みますのでご注意を。

 

 

前作もそうだったように、今作も主人公の語りから入ります。

前作から劇中にて10年後。主人公は前作の司令官の息子なのですね。

前作は怪獣が地球上に出現し、協力して立ち向かうという一本筋でしたが、今作は乗員不明なイェーガーが登場してちょっとミステリー要素もはいります。(ミステリーってほどでもないけど)

女社長が怪しいかと思いきや・・・な展開。

 

 

ただ中盤以降はイェーガーとイェーガー、イェーガーと怪獣が闘う。そんな映画。

ロボ物が好きなら間違いなく楽しめる内容です。

最初と最後で出てくるスクラッパーという小さいイェーガーが心憎いですね。

女社長が最初と最後で印象がかなり違うのが面白いですw

(

やっぱりロボが飛ぶのは浪漫があふれるよなぁ・・・。

「自分が何者か、決めるのは自分自身だ」というのは良いメッセージですね。

悪役怪獣が合体するのはお約束ですよね。

後、前作はクライマックスのシーンが夜だったせいでイェーガーと怪獣が何をやっているか良く分からなかったシーンもあったのですが、今作は真昼間の東京のど真ん中のシーンがメイン!

イェーガーは吹き飛ばされ、ビルが倒れ、怪獣は暴れて。

ウルトラマンのような特撮をちょっと見てるようにも感じました。

 

ただね。そういった細かい事は置いておいて、

前作同様頭を空っぽにして観る映画です。

細かい事は良いんだよ!って感じ。

 

肝心の4DXでしたが、主人公が廃墟内を駆け回るシーン(開始して1分足らずのところ)から座席が揺れ始めます。シートベルト無いから気持ち揺れる程度かな?と思いきや結構揺れるww

煙が出たりだとか、水がかかったりだとか。初めて4DXを体験しましたが、凄く楽しいし、臨場感がありますね。アクション要素満載の映画には良くあいます。

ともあれ休日を楽しめました。

 

ノベライズもあるとのこと。心理描写とか設定などかなり細かく記載があるとのこと。

パシフィック・リム:アップライジング (角川文庫)

パシフィック・リム:アップライジング (角川文庫)

 

 

続編を思わせるようなエンディングだったので、もし次回作があれば次にも期待!