Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

鶏肉の柚子焼き

柚子が1個余っていて何か使えないかなーと思って探したら、柚子焼きが見つかったので作ってみた。

こちら↓を参考にしました。

鶏肉の柚子焼きのレシピ|キユーピー3分クッキング

 

[材料(一人分)]

  • 鶏もも肉 100g
  • 柚子 1個
  • 蜂蜜 大さじ1.5
  • 醤油 大さじ1.5
  • 酒 大さじ1
  • サラダ油 大さじ1
  • 刻んだ小口ねぎ 適量

 

[作り方]

鶏肉はぶつ切り、柚子は4つに切って小口から薄く切っておきます。

ボウルに鶏肉・柚子・蜂蜜 大さじ1・醤油大さじ1・酒を入れよく混ぜて15分ほどつけておきます。(本当は1時間くらいつけるらしいですが、早く食べたかったのでw)

f:id:masaemon2:20131224210541j:plain
フライパンにサラダ油を熱し、ボウルから鶏肉を取り出して焼きます。
f:id:masaemon2:20131224210531j:plain
鶏肉全体に火が通ったら、鶏肉をそばに避けてキッチンペーパー(新聞紙でもOK)で余分な油を取ります。
ボウルの中身をすべて入れて、残りの醤油・蜂蜜を入れて良く炒めます。
f:id:masaemon2:20131224210523j:plain
器に盛り付けて、小口ねぎを添えればれば完成!
f:id:masaemon2:20131224210514j:plain
柚子の酸味が蜂蜜で和らいで丁度良いですね。
皮を焼いて食べるってのは不思議な感じだけど美味しいです。
皮付きの果物・みかんとかオレンジとかにも応用利くのではないだろうか・・・。
 
夕飯は他に、椎茸と白菜の味噌汁、キャベツとコーンのマスタードドレッシングサラダ、白菜と柚子の甘酢漬けでした。
f:id:masaemon2:20131224210505j:plain
ごちそうさまでしたー♪