Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

小松菜入りのスコーン

末娘用に主食にもなるスコーンを作りました。

レシピはこちらを参考にしました。


f:id:masaemon2:20170103200448j:image

材料はこちら。

  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー 小さじ 2
  • サラダ油 大さじ 2
  • 小松菜(冷凍) 30g
  • プレーンヨーグルト 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • 塩 ひとつまみ

作り方は以下の通りです。

まず、小松菜を電子レンジで解凍し、微塵切りにした後、すり鉢ですりおろします。
f:id:masaemon2:20170103201536j:image

すり鉢の中身をボウルに移し、ヨーグルト・砂糖・塩をよく混ぜておきます。
f:id:masaemon2:20170103201714j:image

薄力粉、ベーキングパウダーを別のボウルに入れて混ぜ合わせたら、サラダ油を入れてさらに混ぜ合わせます。
f:id:masaemon2:20170103202054j:image

最初のボウルの中身を2つめのボウルに入れてよく混ぜ合わせます。
f:id:masaemon2:20170103202151j:image

ラップを敷いた上にボウルの中身をあけ、1cmくらいの厚さに整えておきます。
f:id:masaemon2:20170103202305j:image

ラップを開けて長方形にカットし、アルミホイルの上に並べます。
f:id:masaemon2:20170103202445j:image

並べたタネをトースターで10分程焼きます。
f:id:masaemon2:20170103202658j:image

焼き上がれば完成!
f:id:masaemon2:20170103200245j:image

見た目はちょっとアレですが、食べてみると小松菜感が一切ありません。末娘もムシャムシャ食べてくれました。

最近野菜をなかなか食べてくれなかったので、これは嬉しかったですね!

また作ろう。

 

 

まいにちの手を動かす食事で、すくすく育つ 1~3歳 発達を促す子どもごはん

まいにちの手を動かす食事で、すくすく育つ 1~3歳 発達を促す子どもごはん