Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

使っているSNSについてまとめてみた

スマフォを持つようになってから、 SNSをチェックする頻度が増えました。

http://www.gokokumai.co.jp/kblog/wp/wp-content/uploads/2015/05/SNS.jpg

・・・そういえば自分はどのSNSを何の目的で使っているんだろうと、 ふと気になったので、まとめてみました。

1. mixi

mixi.jp 自分がネットで一番最初に使ったSNSです。 使い始めた当時はまだ招待性でしたね。 コミュニティに参加してオフ会に行ったりだとか、 自分でコミュニティ立ち上げたりだとか、 日記を書いてみたりだとか一番アクティブにいろいろやってました。 今はニュースチェックとか、イイねとかチェックするくらいかな? あまり使っていません。

2. twitter

twitter.com つぶやきを投稿するSNS(厳密にはミニブログですが)。 JAM Project好きな人とか、絵描きさんはこれで繋がる事が多いですね。 一回JAM Projectだけのカラオケオフ会に行ったなぁ。懐かしい・・・。 後は職場の人・学生時代の友人とかの交流手段・・・というより、生存確認ツールですかねw 今も使い続けてます。

3. Facebook

ja-jp.facebook.com リアルな人とのやり取りはこれを使うことが多いです。 はてなブログを始める前はFacebookで料理写真とか良く投稿してました。 最近はこちらで投稿することはあんまり無いかな? はてなブログで投稿したよーって時に連携して投稿するってことが多いです。 後は友人・知人の動向を見たりだとかw

4. pixiv

www.pixiv.net 絵を描くのが好きなので、ペンタブレットを購入してからは、 投稿を結構してました。 結婚してからはさっぱり投稿してませんが、また投稿したいですね。 後はハウツーを公開している人も多いので、参考にしたりだとかで利用してます。

5. Instagram

www.instagram.com コミュニケーション、というよりはブログ投稿のための写真を フィルターするためだけに投稿してたと思います。 今はCookietimeとか気になるお店の動向チェックに使ってます。 これもあまり投稿してないなぁ。

6. Tumblr

www.tumblr.com コラムを書いてる人をチェックするために見てた気がする。 今はあきまんさんの仕事の経過投稿を見たりだとか、ゴシップ系ニュースを見る為に使ってます。 投稿することは無いですね。

7. Ameba

Ameba (アメーバ)|ブログ&ゲーム 1万人以上の芸能人ブログや定番アメーバピグで遊ぼう♪ 友人や芸能人の投稿チェックに使ってます。 これも投稿するわけでなく、見る用にアカウントを作ってるだけですね。

8. LINE

line.me 最初はメールの延長で使い始めた気がしますが、 メールに比べると投稿コストが低いのでやり取りが便利ですね。 妻と遠距離でお付き合いしてるときも、やりとりしたり無料通話したりだとか 凄くお世話になりました。 今も家族間や友人・職場での連絡にも使用しています。 一番利用頻度が高いSNSでしょうか。

9. 食べログ

tabelog.com レビューを見てほうほうと、見るだけだったのですが、 最近ついに投稿し始めてしまいました・・・。 ちなみに妻は自分より先に食べロガーとしてデビューし、既に100以上投稿してます。 一般的なブログだと地域をぼかして書くので具体的に書きづらかったりしますが、 食べログだと純粋に美味しかったとか雰囲気良かったとか、 そのお店の感想をダイレクトに書きやすいので良いですね。

10. はてなブログ

hatenablog.com ご存知はてなブログ。最初は自炊する為のモチベーションを保つために投稿してました。 今は雑多なことや気になったこととか日記代わりにも使用しています。 妻ともはてなブログをきっかけで知り合えたので、人生何が起こるかわからないですね・・・。

masaemon2.hatenablog.com

はてなブログが無かったら妻とは知り合えていませんでした。

11. GREE

gree.jp mixiのちょっとした後に始めました。が、ほとんど何もしていませんw 本当に試しにアカウント取ったくらいですね。

まとめ

つらつら振り返ってみましたが、まとめると以下の表のような感じです。

名称 使用目的 使用頻度
mixi 日記・コミュニティ活動。たまにニュースチェックくらい △時々
twitter 趣味関連の人とのつながり。 △時々
Facebook リアルな知り合い・友人の動向確認。 △時々
pixiv 描いた絵の投稿。今は見てるだけ。 ×稀
Instagram 写真のフィルター付けに。今は気になるお店の動向確認。 △時々
Tumblr 気になる有名人の投稿チェック。 △時々
Ameba 気になる知人・有名人の投稿チェック。 △時々
LINE 家族・友人・職場の人との連絡。 〇頻繁
食べログ 飲食店チェック、食べログ投稿。今後増えそう △時々
はてなブログ 自炊モチベーション保持のため。今は日記的使い方か? △時々
GREE 何の目的でアカウント作ったか忘れた ×稀

個人的にはMastodonを新たに始めようとしてます。(どのインスタンスでやろうか迷ってますが mstdn.jp

こうして振り返るとSNSって自分の生活に根付いていますね。恐ろしい。 昔は「知らない人には付いて行っちゃいけないよ!」と良く言われてましたが、 SNS経由で妻と知り合った身としては説得力が無いw

とまぁ、こんな感じで振り返ってみました。 (無駄に長くなってしまった・・・orz)