Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

72時間ホンネテレビ凄かった

最初に言及しておきますが、自分はSMAPのファンではありません(アンチでもありません。)。ただ一視聴者から見ても先日のホンネテレビは凄かったし、観ていて楽しかったので、特に印象に残った箇所を書き綴ります。

1. きっかけ

最初に観たのは、三谷幸喜さんとの5分間生演技一発勝負だったかな?なんとなく「そういえば元SMAPの3人が72時間やるって言ってたな」とふと思い出したので見始めました。
この時はスマフォにAbamaTVアプリを入れて観ました。

2. 最初の感想

草なぎさんの演技からスタートするのですが、三谷さんが何度もリテイク。細かな指導をしていきます。なかなか展開が進まないなと思って観てましたが、「三谷さんの演出現場をテレビでやるのって初めてな気がする」とふと気付きました。
次のコーナーは白鵬関との中継。ブログの心得的なことを稲垣さんにお伝えしていました。
この時点で色んな業界の人が関わってくれてるんだとへーと思ったり、貴重な演出現場を見れたりとちょっと面白そうだなという感想でした。

3. 森さんとの共演

この時はスマフォじゃ見えづらいのでパソコンから観てましたw 3人はオートレース場に行って森さんが出場するレースを観戦します。
オートーレーサーはレース期間中外部との接触は禁止されているとのことでしたが、今回特別にということで、3人と森さんはとうとう対面!

f:id:masaemon2:20171107084920j:plain

ジャニーズを退社した人を取り扱うのがタブーなのか定かではありませんが、元々SMAPは5人でした的な映像編集がなされたりだとか、露骨に森さんの出ているシーンをカットしたりだとか相当ひどかったようですね。(妻談)

それでも元メンバーと再会し、共演シーンをテレビで流すってのはなかなか意欲的だし柵に捕らわれないネットテレビの良い面だなと思います。

この後は食堂・宿舎にて今のオートレーサーとしての生活、昔話などゆるりと進んでいました。

4. 72曲メドレー

この時はパソコンでひとりで見続けるのもなんだかなと思い、パソコンからHDMIケーブルでリビングのテレビに繋げて観てました。

f:id:masaemon2:20171107120118j:plain

草なぎさんが「僕らは自分達の曲が無いので・・」と言っていたのが切なかったですね。ネットテレビと言えどもSMAPの楽曲を使えないのは視聴者としても寂しい限り。
その代わり3人が歌いたい、他のアーティストの楽曲をお借りして最後にメドレーのライブをしますという流れに。

メドレー内容自体は30~40代の方はドンピシャだったのではないでしょうか。笑いあり、弾き語りありのメドレーで、3人が凄く楽しんでいる様を感じました。
メッセージ性を強く感じる選曲でした。

5. 共演者からのメッセージ

ライブ終了後は3人のSNSでの活動を数値としてアナウンサーの方が報告。ネット試聴数7200万!というのは途方もない数値ですね。(ログアウト・ログインした数の累計なので、実視聴者数はこの数の一割ではないか?とも言われています。)

最後に共演した方々からの応援メッセージ。特に森さんからのメッセージは貰い泣きしました・・。3人の爽やかな顔や泣いている顔を見て、本当に辛い時期を過ごして不安だったのかなぁと素人ながら感じます。

6. 何がホンネだったか?

最近のテレビ番組って、型にはまったものが多く、出演者は本当に楽しんでいるのかな?と疑問に思う番組が多いように思います。
そんな中で、今回のネットテレビでは元SMAPの3人が、率直に喜怒哀楽を出している様を見ることが出来たと思います。そういった素直な姿勢・本音が垣間見れたことが、凄いのかなと自分は感じました。

7. 今後のネットテレビ

今まで存在は知っていたけど興味を持っていなかったのですが、ネットテレビの視聴環境整えようかな、と思います。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

それくらい今回のホンネテレビのインパクトは大きかったですね。テレビと上手く棲み分け出来ると今後もっと伸びそう。

8. 最後に

あれだけアクセス集中したにも関わらず、一度もサーバダウンが無かったのも何気に凄いですよね。

twitter.com

新しい地図サイバーエージェントの試み、上手くいったのではないでしょうか。

今後も楽しみですね。