Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ニチアサの感想

テレビ朝日の日曜午前8時30から10時までの時間帯を「ニチアサ」と言います。3番組を観たのでその感想を。

 

1.  ひろがるスカイ!プリキュア

f:id:masaemon2:20230205193807j:image

2月5日からプリキュア新シリーズが始まりました。略して「ひろプリ」。第1話ということもあってか、ゆっくりな展開です。ヒーローに憧れるヒロイン、ソラ・ハレワタール。名前が凄いw ピルクールの描写とかかなり細かかったですね。変身バンクと戦闘シーンのクオリティがやっぱり高い! 変身バンクは絵がヌルヌル動いて凄いですね。青色のプリキュアがメインなのは20年の歴史で初とのこと。お話も王道的で面白そうです。今後も観ようかなぁ。

 

2. 仮面ライダーギーツ

f:id:masaemon2:20230205194438j:image

デザイアグランプリという最後まで生き残ると勝者は何でも願いが叶うデザ神になる、というゲームを戦う仮面ライダー達のお話。第21話を観ました。爆発とバイクアクションが凄かった。ナパーム爆発(赤い炎)はやっぱり画面映えします。

仮面ライダーは4クールあるので、そろそろ中盤といったところですが、オーディエンス、プロデューサー、スポンサーといった他キャラが出てきてなかなか面白くなってきました。鈴木福さんがオーディエンスとして出演してます。リアクションがほんとにいち視聴者といった感じで面白い。

クールごとにデザ神が誰になるのか?予想しながら観るのが面白いですね(今のところ主役のギーツしかデザ神にはなっていないようですが)。

 

3. 暴太郎戦隊ドンブラザーズ

f:id:masaemon2:20230205195607j:image

スーパー戦隊シリーズの第46作品目のドンブラザーズ。今回は47話でした。あと3話で終わるのが寂し過ぎる。。ドンブラザーズは毎回情報量が多く、唐突な展開が多いです。でも見終わると毎回面白かったなと思える不思議な特撮です。何だろうな。強引さはあるんだけど妙な説得力を感じます。

今回のお話なんて喫茶店で延々と会話するシチュエーションが30分番組なのに25分も続くという恐ろしさ(本来であれば戦闘シーン、巨大ロボ戦があるはず)。それでいて中だるみを感じさせないのが凄い。出演者陣の演技力も相まってキャラクターが掘り下げられてる妙でしょうか。ほんとに唯一無二な番組です。

あと3話、最後まで見届けます!