Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

アボカドのクリームパスタ

先日NHKの今日のごはんという料理番組見てたら、アボカド使った料理作りたいな・・・と思い立ったので作りました。

レシピはこちらを参考にしました。

cookpad.com

【材料(3人分)】

  • アボカド 1.5個
  • 牛乳 200ccくらい
  • 塩 少々
  • サラダ油 適量
  • おろしにんにく(チューブタイプ) 2cmくらい
  • 湖沼 少々
  • コンソメキューブ 1個
  • パスタ麺 250gくらい

【作り方】

アボカドの皮をむいて種を取り除き、荒く刻みます。

パスタ麺はお鍋に湯を入れてゆで始めます。

フライパンにサラダ油・おろしにんにくを入れて香りが立ってきたら、アボカドを入れて軽く炒めます。

f:id:masaemon2:20170625090906j:plain

ある程度アボカドに火が通ったかな?という段階で、塩・牛乳・コンソメを入れて焦げ付かないようにかき混ぜつつ煮込みます。

f:id:masaemon2:20170625091135j:plain

煮込んでくると、こんな感じでとろみがついてきます。

f:id:masaemon2:20170625091624j:plain

とろみがついてもう良いかなと思ったところで、火を止めてパスタと和えます。

器に盛りつけて黒コショウを振りかければ完成!

f:id:masaemon2:20170625105416j:plain

にんにくをちょっと入れすぎたせいか香りがややきつめですが、美味しかったです。

具がアボカドだけだと足りないかなと思ったけど、クリームパスタなのでちょうど良い感じですね。

ごちそうさまでしたー。

 

TOKYO BURGER 原宿店

原宿にあるクッキー屋さん cookietime。その2階には、自分が知っているたけで食堂、カレー屋、ハンバーガー屋と目まぐるしく変わっています。

cookietimeには足しげく通っていますが、2階のお店(現在はハンバーガー屋)に行ったことないので、今回行って見ました。

f:id:masaemon2:20170620175450j:plain

cookietimeの上がTOKYO BURGER。

f:id:masaemon2:20170620175447j:plain

外に出ている看板から察するにアルコールメインのお店なのかな??

店内はお客さん自分しかいない。(平日夕方6時。)

f:id:masaemon2:20170620180937j:plain

照り焼きチキンハンバーガーとポテトとオレンジジュースを注文。

ハンバーガーを注文するとポテトはついてくるみたい。

すぐにオレンジジュースが出てきました。

f:id:masaemon2:20170620181121j:plain

至ってオーソドックスなオレンジジュース。

メインのハンバーガーとポテト。

f:id:masaemon2:20170620181935j:plain

パンズにかなり厚みがりますね!チキンは柔らかい。レタス・オニオンはシャキシャキで良いですね。照り焼きソースがこってりとしていてマッチします。

ポテトは・・・・かなり塩気にムラがあり、塩が多い箇所と少ない箇所が極端でしたw

多い箇所だと一瞬むせるほど。

 

味や店内の雰囲気もそんなに悪くないのですが、いかんせん場所がやっぱり悪いわなぁ・・・。原宿駅が離れたところにあるさらにその2階ですからね。

狙っていかないとなかなか辿り着かないお店です。

ともあれご馳走様でしたー。

 

 

 

 

クッキータイム新作 塩キャラメル

原宿のクッキー屋さん Cookietimeにて新しいフレーバー発売とのこと。

www.instagram.com

久々の新作ということで、会社帰り(と言っても逆方向ですが・・・)に行ってきました。
f:id:masaemon2:20170620211131j:plain
このクッキーマンチャー人形、眼とおなかのベリーボタンが光るとのことですが、
やや光っている??(写真だと分かりづらいですが)
f:id:masaemon2:20170620211137j:plain
お店に入ると新作が並べてありました!
f:id:masaemon2:20170620211208j:plain

塩キャラメル味、らしい。
妻・娘からのリクエスト品も購入し、早々と退散。

f:id:masaemon2:20170620211212j:plain

塩キャラメルフレーバーのバケツ入りのやつと、
ダブルチョコクッキー2枚、
そして、ブロークンクッキー!所謂割れクッキーかな。1,500円でこの量はお買い得ですね。

塩キャラメル早速食べましたが、クリーミーで良いですね。
ややキャラメルが入ってる感じなので、クッキーだけだと油断してると歯にくっつきそうなので要注意です。
塩はあまり感じられないなぁ。クッキータイムにしては甘さ控えめだけど、ジャンキーさは健在。
たまに食べたくなるんですよね。

ちょっとお店で気になったのは、小さいサイズのクッキーのばら売りが無くなっていたこと。
小さいサイズのものはすべてセット売りになっていた。
f:id:masaemon2:20170620212250j:plain
個人的にはいろんなフレーバーをお手軽に試せるからあのサイズが良かったんですが・・・。
理由は不明ですがちょっと気になる。(客単価を上げる為?)
cookietimeも日本でオープンして3年半くらい。
あと5年は続いて欲しいが、どうだろうか・・・・。

縁のあるお店が閉店とのことなので行ってきました。

戸塚駅から少し離れたところに紫の照明が怪しい?お店、Y1があります。
過去一度だけ行ったことがあるのですが、この時書いた記事に当時知り合ってもいなかった妻がコメントをくれたのを良く覚えています。
masaemon2.hatenablog.com

開店して4年経つのですが、今月末閉店するとのこと。
戸塚駅西口ダイニングバー・レストラン:Y1公式サイト

そんな間接的ですが縁のあるお店、
せっかくなので最後に行こうということでランチに行ってきました。

f:id:masaemon2:20170618181100j:plain

昼間見てもかなりオシャレな外観ですね。
ランチメニューの中から、本日のパスタを選択。
最初は前菜のサラダとスープ。あっさり目でスタンダードな品です。
f:id:masaemon2:20170618185456j:plain

次にバケット。トーストしただけですが美味しい。末娘もむしゃむしゃ食べてましたw
f:id:masaemon2:20170618185510j:plain

最後に本日のパスタ・・・のはずなのですが、なかなか出てこない。
20分ほど待ってようやっと出てきました。
f:id:masaemon2:20170618185521j:plain
ベーシックなペペロンチーノ。刻み唐辛子と糸切り唐辛子。
ニンニクはちょろっと入ってる感じ。

最後にアイスコーヒー。
f:id:masaemon2:20170618185530j:plain

これで1,060円。
メニューとしてはまずまずなのですが量がちょっと物足りないかも・・・。

6月末で閉店とのことですが、
自分たちの記憶にあるお店が無くなるのはちょっともの悲しい。

飲食店は3年目に閉店が多いと良く聞きます。
それ以上長く続けるのはなかなか難しいのでしょうね。

今後どんなお店が入るのかな?

自治会役員を終えてみて

昨年4月から引き受けた自治会役員が、ようやっと終わりました。

f:id:masaemon2:20170617185058g:plain

 

引き受けた当初はぼちぼちやっていけたらなーとか

のんきに考えてましたが、終わってみると結構辛かった・・・。

masaemon2.hatenablog.com

メリット・デメリットに分けて振り返ってみます。

(あくまで私の地域の自治会についての感想であるため、すべての自治会の事を言っているわけではないことをご了承ください。)

メリット

  • 近所の人と知り合える。(行事が多いので、妙な連帯感も生まれました)
  • 行政・地域でやっていることを知る事ができる。(体感できるのが大きいですね。)
  • 地域に役立っている感が味わえる(多少、ですが)

一番大きいのはやはり、地域の人と一緒に何かをやっていろんな人と知り合えることですかね。役員をやる前は隣の人とあいさつ程度だったので、役員をやって良かったなと思える点です。

あと、自分は手抜きがへたくそだな、ということを痛感しましたw うまいこと加減をして程よく参加するということができませんでしたね。そういう意味では新たな発見が出来たので良かったです。

 

デメリット

  • 拘束時間が長い(自治会や引き受ける役員にもよるかと思いますが、これが一番大きい・・・)
  • やることが多すぎる(役所の下請け企業か?というほど色々ありました)
  • やらされ感が強い(これは人それぞれかもしれませんが、自分はそう感じました。)

理由はわかりませんが、ともかくイベントが多い!(それも昨年度の時点で決まっているものだから、強制参加と感じることが強すぎる)このブログで自治会について言及を始めた当初はイベントごとに記事を書きたかったのですが、忙し過ぎてそれどころではありませんでした。特に10月ごろから家族が病気になったこともあり、11月の毎週のイベントは苦しかった・・・。(体育祭・文化祭・防災訓練等々)

 

自治会って会社と違って何を目的として、参加する人をどうやって募るかが難しいなと思いました。(自分の地域では役員は輪番性でしたが、これもあまり良くないと思う原因かと思います)

昔と比べれば現代社会は核家族化が進み、共働き世帯も増えて近所との付き合いも希薄になっています。そういう意味では昔ながらの典型的な自治会組織に参加できたことで学べたことは多かったです。

強制参加ではなく、やりたい人がやる、というようなフレキシブルさを持たせられれば良いのかなと思いました。こう書くと「誰かがやらなければ困る!」という意見があると思いますが、だれもやりたい人が居ないのであれば一度組織として解散するのも手だと思います。(実際見知らぬ人が集まってこんな意見はなかなか言えないですが・・・)

自治会って強制参加ではなくて、あくまで任意参加の組織なので、やりたくない場合に抜けるのは一切問題無いんですよね。

イベントごとにできる範囲で参加者を募ることが出来れば良かったのかなとも思います。

 

デメリットを延々と書いてしまいましたが、学べた事も多かったので良い経験になりました。

 

 

 

使っているSNSについてまとめてみた

スマフォを持つようになってから、 SNSをチェックする頻度が増えました。

http://www.gokokumai.co.jp/kblog/wp/wp-content/uploads/2015/05/SNS.jpg

・・・そういえば自分はどのSNSを何の目的で使っているんだろうと、 ふと気になったので、まとめてみました。

1. mixi

mixi.jp 自分がネットで一番最初に使ったSNSです。 使い始めた当時はまだ招待性でしたね。 コミュニティに参加してオフ会に行ったりだとか、 自分でコミュニティ立ち上げたりだとか、 日記を書いてみたりだとか一番アクティブにいろいろやってました。 今はニュースチェックとか、イイねとかチェックするくらいかな? あまり使っていません。

2. twitter

twitter.com つぶやきを投稿するSNS(厳密にはミニブログですが)。 JAM Project好きな人とか、絵描きさんはこれで繋がる事が多いですね。 一回JAM Projectだけのカラオケオフ会に行ったなぁ。懐かしい・・・。 後は職場の人・学生時代の友人とかの交流手段・・・というより、生存確認ツールですかねw 今も使い続けてます。

3. Facebook

ja-jp.facebook.com リアルな人とのやり取りはこれを使うことが多いです。 はてなブログを始める前はFacebookで料理写真とか良く投稿してました。 最近はこちらで投稿することはあんまり無いかな? はてなブログで投稿したよーって時に連携して投稿するってことが多いです。 後は友人・知人の動向を見たりだとかw

4. pixiv

www.pixiv.net 絵を描くのが好きなので、ペンタブレットを購入してからは、 投稿を結構してました。 結婚してからはさっぱり投稿してませんが、また投稿したいですね。 後はハウツーを公開している人も多いので、参考にしたりだとかで利用してます。

5. Instagram

www.instagram.com コミュニケーション、というよりはブログ投稿のための写真を フィルターするためだけに投稿してたと思います。 今はCookietimeとか気になるお店の動向チェックに使ってます。 これもあまり投稿してないなぁ。

6. Tumblr

www.tumblr.com コラムを書いてる人をチェックするために見てた気がする。 今はあきまんさんの仕事の経過投稿を見たりだとか、ゴシップ系ニュースを見る為に使ってます。 投稿することは無いですね。

7. Ameba

https://www.ameba.jp/ 友人や芸能人の投稿チェックに使ってます。 これも投稿するわけでなく、見る用にアカウントを作ってるだけですね。

8. LINE

line.me 最初はメールの延長で使い始めた気がしますが、 メールに比べると投稿コストが低いのでやり取りが便利ですね。 妻と遠距離でお付き合いしてるときも、やりとりしたり無料通話したりだとか 凄くお世話になりました。 今も家族間や友人・職場での連絡にも使用しています。 一番利用頻度が高いSNSでしょうか。

9. 食べログ

tabelog.com レビューを見てほうほうと、見るだけだったのですが、 最近ついに投稿し始めてしまいました・・・。 ちなみに妻は自分より先に食べロガーとしてデビューし、既に100以上投稿してます。 一般的なブログだと地域をぼかして書くので具体的に書きづらかったりしますが、 食べログだと純粋に美味しかったとか雰囲気良かったとか、 そのお店の感想をダイレクトに書きやすいので良いですね。

10. はてなブログ

hatenablog.com ご存知はてなブログ。最初は自炊する為のモチベーションを保つために投稿してました。 今は雑多なことや気になったこととか日記代わりにも使用しています。 妻ともはてなブログをきっかけで知り合えたので、人生何が起こるかわからないですね・・・。

masaemon2.hatenablog.com

はてなブログが無かったら妻とは知り合えていませんでした。

11. GREE

gree.jp mixiのちょっとした後に始めました。が、ほとんど何もしていませんw 本当に試しにアカウント取ったくらいですね。

まとめ

つらつら振り返ってみましたが、まとめると以下の表のような感じです。

名称 使用目的 使用頻度
mixi 日記・コミュニティ活動。たまにニュースチェックくらい △時々
twitter 趣味関連の人とのつながり。 △時々
Facebook リアルな知り合い・友人の動向確認。 △時々
pixiv 描いた絵の投稿。今は見てるだけ。 ×稀
Instagram 写真のフィルター付けに。今は気になるお店の動向確認。 △時々
Tumblr 気になる有名人の投稿チェック。 △時々
Ameba 気になる知人・有名人の投稿チェック。 △時々
LINE 家族・友人・職場の人との連絡。 〇頻繁
食べログ 飲食店チェック、食べログ投稿。今後増えそう △時々
はてなブログ 自炊モチベーション保持のため。今は日記的使い方か? △時々
GREE 何の目的でアカウント作ったか忘れた ×稀

個人的にはMastodonを新たに始めようとしてます。(どのインスタンスでやろうか迷ってますが mstdn.jp

こうして振り返るとSNSって自分の生活に根付いていますね。恐ろしい。 昔は「知らない人には付いて行っちゃいけないよ!」と良く言われてましたが、 SNS経由で妻と知り合った身としては説得力が無いw

とまぁ、こんな感じで振り返ってみました。 (無駄に長くなってしまった・・・orz)

人間ドックにて胃カメラのんできました

今年も人間ドックを受けてきました。

今回はバリウムを飲んで・・・・ではなく、経口の胃カメラを受けることに。

人生初胃カメラを受けるということでやや緊張。

 

まずは麻酔を受ける薬を口内に5分間とどめておきます。

その後、検査室へ移動しいよいよ胃カメラ

医師から口内へスプレー型?の麻酔をされ、マウスピースを口にはさみ、いよいよ胃カメラ挿入。

思ったより違和感はなかったですが、なかなか奇妙な感覚がありますねw

胃の中をもぞもぞと這う感覚というか。えずくとかは無く、無事終了しました。

 

食道近辺が軽く炎症を起こしているので、暴飲暴食などはしないよう気を付けてください、とのこと。ひどくなると胸やけとかなるそうですね。

胃下部に白いまだら模様が見えるけど、これはピロリ菌の可能性があるかもしれない、とのこと。念のため、ピロリ菌の有無の検査をしてはどうか?ということで、検査を追加しました。

 

とまぁ、胃カメラ以外は昨年と同じ内容なんでそれほど緊張はありませんでした。

簡易検査結果が出るまで、昼食を済ませます。

・・・調べてみたら去年とまったく同じ弁当でしたねw

http://www.nadaman.co.jp/chubow/wp-content/uploads/2017/04/47c5d3e9fdcbc203c9237be3715c48c3-e1491816968401-768x540.jpg

www.nadaman.co.jpあのお弁当2160円なのね。。

 

簡易検査結果では、体重が2kg減っている他は異常ないとのこと。

詳細は3~4週間後に郵送されるらしいので、それを待ちます。