Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

トマトの豚丼

ホールトマトシリーズでメニューどれくらい作ったっけ?って調べたら、6品作ってました。こんなに作ってたのかw
過去のメニューはこちら。
 

 

というわけで今夜は第7弾、トマトで豚丼!を作りました。親子丼を洋風テイストにして、出汁の代わりにトマトにすればいけるよね?って方針ですw

[材料(一人分)]

  • ホールトマト 100g
  • 豚肉 90g
  • 人参 1/4本
  • 椎茸 1枚
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 茄子 1/4本
  • コンソメ 大さじ1/2
  • 白ワイン 40ccくらい?
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • ドライパセリ 適量
  • 卵 2個
  • ご飯 一杯分

 

[作り方]

人参・椎茸・玉ねぎ・茄子・豚肉を適当な大きさに切っておきます。

 フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を中火で炒めます。
f:id:masaemon2:20140304204616j:plain
豚肉に火が通ったら、野菜をすべて入れて炒めます。
f:id:masaemon2:20140304204625j:plain
野菜表面に火が通ったかなというタイミングで、白ワインを投入します。
f:id:masaemon2:20140304204635j:plain
コンソメ・砂糖・ホールトマトを入れて、弱火で煮込みます。
f:id:masaemon2:20140304204644j:plain
3-4分程経ったら、割りほぐした卵をまわしいれて強火で30秒熱します。
f:id:masaemon2:20140304204654j:plain
ご飯をよそおった器に移して、ドライパセリをふりかければ完成!
f:id:masaemon2:20140304204717j:plain
ホールトマトをいつもより少なめにしたせいかトマトの主張は弱まった気がしますw
ちょっと卵に火が通り過ぎて完熟気味になりましたが許容範囲・・・かな?
コンソメとワインが効いてしっかり味が染み込んで良いですね。
 
夕飯は他に白菜サラダ、赤だし味噌汁を作りました。
f:id:masaemon2:20140304204604j:plain
ごちそうさまでしたー!